ブログ | 東進ハイスクール 武蔵小金井校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2025年12月の記事一覧

2025年 12月 18日 冬休みの過ごし方!

皆さんこんにちは!ブログ担当中庄谷です🤗

いよいよ共通テストまで一か月ですね…!校舎では緊張の面持ちの受験生がたくさんいます。現役時代の一年前を思い出しますねぇ。

本日は、受験生・高2生・高1生に分けて冬休みの過ごし方をお届けします!

〇受験生

冬休みは、いよいよ受験生活のクライマックスですね…!やることがたくさんで不安な日々だとは思いますが、今から新しい参考書・問題集に手を付けるのはNG!使い込んで親しみのあるものを、最後までやり続けましょう。

また、過去問演習・問題演習に傾倒しすぎないように注意しましょう!やることはシンプルで、演習を通じて見つけた自分の弱点をひたすら潰していくことです。特に暗記科目であれば、演習もとても大事ですが結局頭の中に知識がないと解けないため、綿密なインプットを心がけましょう。

 

〇高2生

もうすぐ受験生になりますね!部活動で忙しい人も多いかと思いますが、ここで頑張ることで、受験生になった時に周りの受験生よりアドバンテージがある状態で受験勉強の良いスタートダッシュが切れますよね!!受かる人は、もう始めていますよ~!私も高校2年生の時は、吹奏楽部の活動がないときは基本的にずっと東進ハイスクールに居ました!

また高校3年生になって受験勉強を本格的に始めるにあたって、基礎が固まっていないと応用に進めませんよね。高校2年生の冬は、受験生になる前の最後の基礎固めのチャンスです!今のうちに基礎を固めちゃいましょう!

 

〇高1生

高1生も、部活動に忙しい人が多いかと思います。しかし、高1生にとって冬休みはとってもチャンスです!!なぜかというと…

冬休みは学校の授業がなくなりますよね。つまり、これからの学校の授業内容を先取りするチャンスなんです!!

高校2年生の勉強を先取りすることで、基礎の定着がより早く精密になり、受験勉強にはやくから手を付けられるんです。今の頑張りが、高校3年生の時に活きてくるわけなんですね。

 

高2生・高1生だけど、どうやって始めていいかわからない…という方は、是非東進ハイスクールのHPをご覧ください!冬期特別招待講習で、あなたにあった講座を提案し、一緒に進めていきます。

そんな冬期講習も、締め切りが迫っています!興味のある方はお早めに!!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!