11月 | 2018 | 東進ハイスクール武蔵小金井校|東京都

ブログ 2018年11月の記事一覧

2018年 11月 30日 12月15日、公開授業のご招待!!

↑↑↑Click Here!!!↑↑↑

 

皆さんお久しぶりです!担任助手の後藤です!

今日は12月15日に行われる、公開授業についてです!

勉強始めようかな…と悩んでいる高1生・高2生の皆さん、ぜひ聞いてね!

 

今回、武蔵小金井校に来てくださるのは、

なんと渡辺勝彦先生です!!

とってもわかりやすい授業で、東進講師の中でも圧倒的支持を集める先生です!!

渡辺先生は、受験生時代、模試でいつもE判定でしたが、そこから東京大学に大逆転して合格した先生です!

その経験を活かして、「勉強頑張ろう!」と思わせてくれる話をしてくださる先生です!

僕も今から楽しみです!

 

今回の内容は、「一分間に150語英文を読む方法とは?」

受験英語はほぼ長文形式の問題です。

これは絶対に乗り越えなければならない壁であると共に、非常に高い壁でもあります。

だから、皆さんにはぜひ、この公開授業で長文のコツをつかんでほしい!!

そして、長文だけではなく文法問題

さらには勉強の仕方モチベーションの上がる話も聞けちゃう!!盛りだくさん!!!

 

公開授業に来れば、絶対に勉強に対する気持ちが変わります。

ぜひ!公開授業に!きてね!!!

 

2018年 11月 25日 受験前の体調管理!

 

みなさん。こんにちは。担任助手の小野です。

最近寒くなってきたこともあり、マイブームはホットな飲み物です。

いままで、あまりホットは好きではなかったので外とかで買うことも少なかったのですが、最近はすぐにコンビニに入ってホットな飲み物を買う日々です。

 

さて、今日はタイトルにも書いたように体調管理について書きたいと思います。

最近気温が下がってきて、風邪をひいたりしている人はいませんか?

受験生のみなさんは受験当日に体調がすぐれないというのは是が非でも避けたい!ですよね!!

体調を崩さないためには普段からしっかり体調管理を行うことが大事です。

そこで、今日は体調管理についてみなさんもわかっている・実施していることもあると思いますが、一緒に確認していきましょう!

①手洗い・うがいの徹底!!

当然のことですが、まずはこれを徹底して行うことが一番大事です。

ただ、行なうだけではなく細かいところまで手を洗うことや手洗いを終わったあとアルコール消毒をすることなどは欠かさずにやっていきましょう。

手洗いをしっかりできないと予防の効果が100%発揮されません。

 

②毎日の生活習慣

体調を崩す確率を少なくするためには、自分の体に負荷をなるべくかけずにすることが必要です。

そのためには毎日何時に寝て何時に起きるかを決めて、3食を栄養バランスが整った食事をとることが大切になります。

睡眠について過去に書いたブログがあるのでこちらをクリック!で見れるので是非!!!

食事については東進のレシピサイトを是非チェックしてみてください!http://www.toshin.com/recipe/

 

この二つは当たり前のことですがこれをやることが風邪予防に一番効果があるので欠かさず行いましょう!

他には今風邪予防の飲み物などが売っていたりします。それらもうまく活用して万全な状態で受験に臨みましょう!

 

2018年 11月 22日 1,2年生諸君!期末テストに向けて動き出そう!

みなさんこんにちは。担任助手の堆朱彩花です。元気に過ごしていますか?私は、花粉症にやられてくしゃみと咳に悩まされています。気温も下がってきているので、皆さんも体調管理には十分注意してくださいね!

さて、いよいよ期末テストが近いのではないでしょうか?「こないだ中間テストやったばかりなのに~」と嘆いている人も多いかもしれません。3年生は受験勉強をずっとしているので、あまり試験対策をしなくても点数が取れるのではと思いますが、1,2年生の皆さんはしっかりといまから準備を始めておきましょう。

2学期の期末試験は、学力を上げるのにも、モチベーションを上げるのにも重要なものです!なんでかって?それは…

「前回の中間試験からあまり時間が経っていないため、試験範囲も他のテストより狭く、勉強の習慣も残っており、高得点、高順位が狙いやすいから!」

です!!どうですか?考えてみてください。

私の高校は2学期制だったので、テストは6月、10月、12月、2月の4回だけでした。ほかの試験は約3か月分の範囲なのに対し、今回の12月期末試験は2ヶ月分の試験範囲なんです!

期末試験ということで科目数が増える学校も多いとは思いますが、3週間前からの対策で、十分周りに差をつけることができるのが、12月の定期試験なのです!!みなさんの努力を楽しみにしています。もちろん校舎に来ていただけたら、沢山応援しますよ!

では、頑張ってください!冬期特別招待講習のお申込みもお待ちしております!

2018年 11月 10日 全国統一高校生テストからセンター同日試験に向けて!

お久しぶりです。今日のブログ担当は小野です!

いつぶりかは忘れましたが、かなり久しぶりな気がします。宜しくお願いします。

 

みなさん!全国統一テストを受験しましたか?もう帳票はみなさんのもとに届いているのではないでしょうか。

結果はどうでしたでしょうか?今回の結果をどう有効活用できるかによってセンター同日試験で結果を出せるかが変わります。

そもそもセンター同日試験の結果がどのくらい重要なのか、皆さん知っていますか?

下のグラフを見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは東大受験者のデータになります。同日までに7割に達しない人の1年後の合格率は約1割

逆に8割を超えている人は約9割が合格しているという結果になります

 

このデータをみると同日で結果を出さないと!と思いますよね??

もちろん勉強をやるのは必ず必要です。

が、何を勉強すればいいの?と思う人もいると思います。

その人は是非、全国統一テストの帳票の一番後ろを見てみてください。

そこには、それぞれの学習結果を見なが自分に合った勉強計画を立てる手助けになるアドバイスが乗っています。

 

まずは今回の結果を見返して、自分の苦手な科目、範囲を把握して同日まで点数を伸ばす計画を立てましょう。

今回、全国統一テストを受けていない人はその他の模試を見返すことでも全然大丈夫ですので、絶対見直しをしましょう!

 

東進では勉強をしたい高校生に向けて無料のサポートイベントをやっています。

是非興味のある人は校舎に来校か電話でお問い合わせください!

下記のバナークリックでお申込できます。

是非校舎でお待ちしています。

 

2018年 11月 1日 

こんにちは!担任助手の及川です。

今日からいよいよ11月ですね。センター試験まで約二か月強となりました。寒くもなっていくので、体調管理はしっかり自分でしましょう。

今必死に頑張っていても、本番体調を崩してしまえば元も子もないので、気をつけましょう!!

 

ところで受験生体験週間も11日目となりました。進級式まであと3日ですね。

低学年のみなさん、受験生の生活に慣れましたか?

 

思っていたよりきつい!という人も、意外と頑張れるかも!という人がいるのではないでしょうか。笑

 

私はみなさんのことを見ていて、どの生徒も自分でたてた目標を達成しようと頑張っているように見えました。また普段なかなか部活などを理由に来れない生徒も、ランキングに載るために友達と競いながら切磋琢磨していてとてもすばらしいと思います(^^)v

 

受験生体験週間はあと3日で終わってしまいますが、11月4日の進級式を迎えると同時に低学年の皆さんは受験生となります!もう校舎で低学年と呼ばれることもなくなりますね・・・

 

受験生体験週間を通して、少しでも受験生の意識が芽生えることと皆さんが目標を達成して自信がもてることを担任助手は応援しています♪