3月 | 2018 | 東進ハイスクール武蔵小金井校|東京都

ブログ 2018年03月の記事一覧

2018年 3月 31日 担任助手紹介②

 

こんにちは!新しく担任助手になりました、後藤秋人です!

よろしくお願いします!

今日は僕の自己紹介をさせてもらいます!

 

1.高校生活

 小金井北高校に通っていました。部活は吹奏楽で、チューバ(金管の大きいやつです!)をやっていました

 受験の時は、常に志望校に合格する自信を持てるような勉強をする!や、

 校舎が空いているときは最初から最後まで校舎にいよう!と心がけていました。

 好きな科目は日本史です!英語・国語もどんどん聞きにきてね!

2.大学生活

 法政大学人間環境学部に入学します。

 聞き慣れない学部名だと思いますが、人間や環境に関わることや、文系の学問を広く学ぶ学部です。

3.担任助手の志望理由

 武蔵小金井校は僕にとって全力で頑張れる場所だったので、この場所で役に立ちたい!と思い志望しました。

 今年は校舎のみなさんと一緒に全力で受験に取り組んでいこうと思います!

 困ったことがあったら、なんでも相談にきてね!

4.将来の夢・目標

 今はまだ決まっていないので、毎日を大切にしながら過ごしていく中で見つけていけたら、と思います。

 

春は新学年が始まり、気持ちの切り替えがしやすい季節です。

僕は高校生から大学生、東進の生徒から担任助手に切り替えて頑張ります。

みなさんも意識を受験に切り替えることが大切です!

そしてそれにはまず春休みの過ごし方から!

勉強時間を増やして、マスター・受講をどんどん進めていきましょう!

受験生、差がつくのは春休みですよ

 

それでは、今日も一日頑張りましょう!

 

武蔵小金井校担任助手 後藤秋人

 

2018年 3月 30日 生活リズムを整えよう!

 

こんにちは堤です。

前回は及川担任助手の自己紹介ブログでしたね。

まだまだ新規担任助手の紹介は続いていくので楽しみにしていてください。

また校舎でも積極的に声をかけていくのでよろしくお願いします。

さて今回は春休みを中盤から終盤に差し掛かる生徒も多いと思います。

ズバリ、生活リズムは整えられていますか?

故事の中で春眠暁を覚えずというものがあるように時期や気温などの影響で生活リズムが狂いやすい時期でもあります。

実際、校舎でも「朝起きれなくて~」や「授業を受けていても眠くなります」などの声を聴くことがあります。

甘いです!

新学年に切り替わる今こそ周りの友達と差をつけるチャンスです。

次の長期休みはGW、その次は天下分け目の夏休みに突入します

その先の入試では多くの大学で1科目目の試験は9時には開始されます。

9時に調子を上げていくためにも今からの生活リズムの整えが重要になってきます。

みなさんの健闘を願ってます。

 

2018年 3月 29日 担任助手紹介①

こんにちは!! 

新しく担任助手になった及川茉美です、よろしくおねがいします♪

・高校生活  

私は小金井北高校で、吹奏楽部に入っていました。部活は週6日で忙しがったのですが、高2の12月東進に入塾してからは部活帰りには毎日東進に通っていました。

引退は高2の3月で比較的早かったので、この時期には毎日登校していました。高3では体育祭、合唱コン、文化祭の行事と受験勉強の両立をがんばっていました。切り替えを大切にしていました。

学校では10分休みも勉強して、また昼休みはお弁当を早く食べて勉強しました。つらかった時期も受験生生活では多くあったけど、振り返ってみるととても充実していたな~と思います。

もう春休みに入りました!みなさんは受験生になりきれていますか?

まだなかなか集中できてない人や、勉強する習慣がついてない人はこの春休みを活用しよう!

・春から大学生

春から入学する大学は専修大学人間科学部社会学科です。

私は正直通いたかった大学には落ちてしまいました。けれど、今専修大学に入学できることを誇りに思っています。

それは受験勉強の姿勢に悔いがあまりなく、全力でやりきれたからです。だからこそみなさんにも悔いが残らない勉強をしてほしいです!

まだこれといった夢がない私ですが、一生懸命勉強して合格したこの大学で夢や目標を見つけ、楽しく有意義な学生生活を送りたいです!

友達たくさんつくります!!

・担任助手になろうと思った理由

先ほども言ったとおり、私はほとんどの大学を落ちてしまいました。悔いはないのですが、その分悔しい思いをたくさんしました。

初めはこんな私なんて…と思っていたのですが、そんな時に後輩の生徒のみなさんにはこんな思いをしてほしくない!と思い担任助手になりました。

生徒のみなさん全員が第一志望に合格できるように、また受験勉強に後悔しないようにサポートします!!

学校の話や部活の話、もちろん勉強の悩みでもなんでも気軽に話しかけてください。

これからよろしくおねがいします^^♪

 

武蔵小金井校 及川茉美

 

 

2018年 3月 28日 春休みのリスタート!

こんにちは!お久しぶりです、増田です^^

最近は北陸地方を何度か訪れていて、校舎にも少々久しぶりに来ました。北陸は海鮮がおいしいですね…!

 

先週の3月19日~25日まで実施していた「夏休み体験週間」から少し経ちましたが、学習習慣は今、どうですか?

この期間中に頑張りきれなかった人、いませんか?この期間だけ頑張って、今だらけている人、いませんか?

今日からリスタートする方法があります。今日はそれをご紹介します!

春休みを悔いなく過ごすために要チェック!

 

①朝音読

朝8時半から、発音・アクセントの音読会をやっています!毎日10分、発音・アクセント対策できていますか?この音読会だけでも、センター英語大問1を満点に近づけることができますよ。だまされたと思って、毎日出てみよう!

 

②1日の予定表を立てる

1日のto doを決めるだけで、生産性が上がることを君たちは夏休み体験週間で感じられたはず!せっかくの習慣を、逃さないようにしよう。

 

③合格報告会に出る

本日20:00~の合格報告会!今年度ラストの開催です。国公立志望の人、必ず参加しましょう!また、「東進に通う人って、どんな勉強するんだろう?」と話を聞いてみたい高校生も、飛び入り参加◎です!!お電話待ってます。詳しくは、昨日のブログで!

 

 

本格的な春休みも始まったところで、明日からリスタート決めましょう^^

朝8時半から校舎で待っています!

 

武蔵小金井校 担任助手 増田珠美

2018年 3月 27日 明日は合格報告会!!

みなさんこんにちは!!

またまた登場の馬場です(*^_^*)

 

最近はとても暖かくなってきましたね。

天気がいいのは嬉しいのですが、花粉が飛びかっていて少しつらいです。

花粉症のみなさん、頑張りましょう!!

 

さて、今日は合格報告会についてお話ししたいと思います。

 

そもそもみなさんは、合格報告会というものをご存知ですか?

 

合格報告会とは、先日受験を終えた先輩たちが志望校合格を勝ち取るためどんな勉強をしてきたのか、具体的に紹介してくれる会です。

勉強法だけでなく、受験生としての心構えも学ぶことができます。

 

実は先週既に私立文系の大学に進学した先輩たちに話をしてもらったのですが、参加されたみなさんはいかがでしたでしょうか?

私は残念ながら参加できなかったのですが、とてもよかったと聞きました。

明日は、国公立大学に進学する先輩たちに前回とはまた違った話をしてもらいます。

発表予定者は

1、信州大学 医学部合格 山崎千尋さん

2、信州大学 農学部合格 菅原瑞希さん

3、京都大学 文学部合格 蓙谷真弥さん

です!!

わたしも担任助手としてこの3人を見てきましたが、本当によく頑張っていた生徒たちだと思います。

どんな話が聞けるか楽しみです(^^)v

 

具体的な概要は以下になります。

実施日:3月28日(水)

時間:20:00~21:00

場所:東進ハイスクール武蔵小金井校 音読室

参加費:無料

 

飛び入り参加も大歓迎ですので、ぜひお越しください!!

お待ちしています!

 

東進ハイスクール武蔵小金井校 担任助手

馬場 梨里花

 

過去の記事