計画の重要性 | 東進ハイスクール武蔵小金井校|東京都

ブログ

2018年 8月 21日 計画の重要性

 

こんにちは

高校三年間は部活と宿題に追われる夏休みと受験勉強と行事準備に追われる夏休みで行けて二回の海でした(高3の夏はいってません)

大学生になって今年の夏は真っ黒になるまで海に行こうと、免許も取って車に友達乗せて行こうと、そう思っていました。

しかし

海に行った回数2回、内泳いだ回数0回(8月21日現在)

こんなはずじゃなかった、、、

もちろんバイトもして、友達とご飯に行き、遊びに行き、バスケもして、毎日存分に楽しんでやっていますが、理想とする夏休みには程遠いものとなってしましました。

大きな原因が2つあります

①6月下旬に体調を崩したこと

②スケジュール管理と準備が甘すぎたこと

です

 

体調不良は短い人生の中でも最長といえるほどの20日近くのどの痛みで食事が辛いといった状況でした

この体調不良のせいで仮免許取得までは順調に進んでいた教習所通いがストップを余儀なくされ夏に車で出かける予定が全て崩れました。

そして夏休み直前の友達と出かける企画を立てる絶好のチャンスをみすみす逃してしまいました。

 

日程だけ合わせてプランを持ち合わせずに出かけるせいで行く先で天候にやられることもありました。また、当日に準備しているせいで忘れ物がやたらと多かったりと失敗に失敗を重ねました。

 

ここまでを振り返り感じたのは計画って大事!!ってことでした(笑)

そもそも体調崩したのもやることやりたいことを詰めすぎて体が追い付かなくなった(おじさん)せいだし、何も内容が決まってなければドタキャンされるのも仕方ないし、、、

受験勉強をしていくなかでも計画立てが特に苦手だったのでやっぱりこれも経験必要なんだなと感じました、

 

だからといわけではないのですが、月単位の計画立て、先をしっかり見ておく力は勉強以外でもかなり重要なものです。

しっかり時間をとってよく考えて練りに練ってちゃんとそれでできるかを見て計画立てがしっかりできるようになってください!!

体調崩すとなにもできません!!計画もくそもなくなります、、無理しないと成長はできないけど無理しすぎたら現状すら危ぶまれます!!

体を大事に頭を使おう(?)

 

武蔵小金井校 担任助手 髙野皓太

 

 

 

 

最新記事一覧

過去の記事