ブログ
2016年 8月 8日 大学学部紹介!⑥
みなさんこんにちは!
2年担任助手の渡辺拓実です!
最近は暑いですね…夏真っ盛りって感じです。
水分補給などをしっかりとして、体調を万全にしましょうね!
さてさて、学部紹介シリーズですが、今日僕の通っている東京大学文科三類について書きたいと思います。
東京大学の大きな特徴の一つとして、進学振り分け制度があります。
進学振り分け制度とは、わかりやすくいうと大学に入ってから進む学部などを選ぶことができる仕組みです。
僕は高校生のときに行きたい学部がはっきり決まっていなかったのでもう少し学問を知ってからにしたいという理由で東大を志望していました。
科類である程度進む学部は決まりますが、学校の成績次第では、医学部に進むことも可能なんです!!
大学によって様々な特徴があります。この夏を利用して、オープンキャンパスなどに行ってみてくださいね!!
武蔵小金井校 渡辺拓実