目標をたてること! | 東進ハイスクール武蔵小金井校|東京都

ブログ

2016年 10月 27日 目標をたてること!

こんにちは!なぜか最近暑いですね~寒暖差による体調不良に気を付けてください!

 

さて!今日は”目標”についてお話しします。

 

皆さんは「目標」を掲げる時、どのくらいのスパンで掲げますか?

将来〇〇になるのが目標なので頑張ってます!

受験合格を目標に頑張ってます!

定期テストでクラス1位を目標に頑張ってます!

人それぞれですね。

 

ですが、私が思うに目標は近ければ近いほど現実味があって頑張れます。

例えば…

1週間で世界史の教科書1周するぞ! とか

次の模試で英語8割超えるぞ!  とかですね。

目標はいくつあってもいいのです。

 

たまに、「やる気が出ません…」と相談に来る生徒がいます。

たぶんそれって、受験まで長すぎて気持ちが折れてしまうとか、

志望大学に合格できる基準に全然満たしてなくてつらい…とかですよね。

でも、膨大な勉強量を積まなきゃいけない大学受験なんですから、

受験勉強の期間が年単位なことも基準をすぐに満たせないことも、まあ当たり前っちゃ当たり前です。

 

そこで、受験までに沢山沢山目標を作るんです。

そこを乗り越えて乗り越えて乗り越えて…

やっと受験という目標をクリアできるのではないでしょうか。

きっと、乗り越えた分だけ自信にもなります!

 

全国統一高校生テストまであと3日になりました。

これも良い目標になります。頑張ってくださいね!