勉強は予定を立てて! | 東進ハイスクール武蔵小金井校|東京都

ブログ

2016年 8月 18日 勉強は予定を立てて!

ひさしぶりに雨ですね~空気も気分も淀みます…

 

さて!今日は予定の立てるコツをお話しします。

私が受験生の時意識していたことはとにかく予定をしっかり立てて、立てた予定を崩さないことでした。

 

まずは大きなスパンで、いつまでに今の講座を修了させたいのか、

過去問を10年分解き切りたいのか考えます。

 

次に、それを達成するために今月何コマ受けて

どのくらいまで問題集を進めて、どのくらいの過去問を解かなくてはならないのかを考えます。

 

そしてグループミーティングの時に、今週はどれくらいやればいいのかを

週間予定シートを活用して明確にします。

 

最後に!1日の最後に明日は何をするのかを考えて

1時間ごとの予定をしっかりくみます。

1日の予定を組む時のポイントは、キツキツにしすぎないことです。

7限はあけておくなどして、予定が終わり切らないことのないようにしていました。

 

いきなり、明日何をしよう…と考えてもそれはあまり意味のない予定になってしまいます。

自分のやるべきことを大きなスパンで考えてから1日の予定に落とし込む…

そうすることで効率よく!勉強を進めていけるはずです。

 

私は東進に入学した時からずっとこれをやっていて、

予定を崩したことはほぼありませんでした。

受講も期限の前に余裕をもって終われていたし、気分も楽でした(笑)

 

1日1日がとても大切な受験生。

有意義な1日を過ごせるよう、しっかり予定を立てて勉強しましょう!